北海道釣り趣味情報ブログ

31歳IT系社長が激しいWebな世界から癒しの海の世界で楽しんでいます

いざ、カレイ釣りへ!積丹岩内港、石狩新港 2017/4/24

時は、2017/4/24月曜日。

いざ、札幌から積丹岩内港へ!

朝日がちょっと昇り出してしまい、朝マズメを狙い損ねた感の中、到着は朝4:30。

 

防波堤がかなり広く、釣り場を探し設置するまでに徒歩15分?くらい歩きました。

もっと奥へ行けば、20分?はかかる距離です。

すでに、チラホラ釣り人が20人くらいいました。

 

f:id:tsurihokkaido:20170429141006j:plain

f:id:tsurihokkaido:20170429141008j:plain

f:id:tsurihokkaido:20170429141010j:plain

 

僕達三人は、テトラポット側の外側に投げました。

竿は5本、カレイ狙いです。

まだ、イソメが気持ち悪く、怖がりながらも、イソメ付け器で何とか、餌付け対処。

50Mくらい投げて待ちました。

カレイは基本、食ってきても、少しのんびりってことでw

 

すると、竿を出してから一時間後、ぐわ~んと、遅く大きな釣り竿の先に反応が。

気になってまくり上げてみると・・・なんと、タコ!

周囲の人も騒然とするくらいの5キロ級の巨大タコ!

あまりにも重かったので、二人がかりで竿を引きましたが、その時事件は起こりました。

 

・・・

 

テトラポットに、ひっついてしまった!!!

 

ガーン _| ̄|○ il||li

 

大きなタモを持っていなかったので、そのままテトラポットにくっついたまま、タコは海の中にゆっくりと消えて行きました。

 

気を取り直し、さらに2時間後、周りも1時間に1匹ポツポツ釣れ始めている中、

ついにヒット!

 

しかし、さらに事件が・・・。

手前のテトラポットに根掛かってしまいました _| ̄|○ il||li

 

コツとしては、テトラポット根掛かりにならないように、投げ竿を一気に垂直に立てながら、一気に高速でリールを引くのがコツらしいです。

それにより、海の上に上にと、仕掛けが行くからです。

決して、海底を探るようなことは、テトラポット近くの根掛かり付近ではやらないこと!とのこと。

 

一緒に行った師匠の友達が、そう後で教えてくれました。

 

話は戻り、マガレイは、一旦、糸を緩めて、泳がしておきました。

何とか、10分後、竿や糸をテトラを左右に行ったり来たりしながら、押したり引いたりして、根掛かりが取れました。

 

教えてもらったように、垂直立て、一気に高速でリールをまくり上げた所・・・

 

無事、釣れました!

 

f:id:tsurihokkaido:20170429140739j:plain

 

それから、2時間後、

小さめのカレイが釣れました!

 

f:id:tsurihokkaido:20170429140752j:plain

 

同伴の女の子は、暇だったので、テトラ釣りをしていた所、

小さめのガヤがヒット!

チビガヤは、かわりそうなので、リリース。

 

f:id:tsurihokkaido:20170429140838j:plain

 

積丹岩内港の釣果は・・・

カレイ2匹

ガヤ1匹

(バレた5キロ級タコ)

(リリース チビガヤ)

・・・でした。

渋いっすね。

 

ちなみに、岩内港では、小型船が通ります。

そこに、竿を投げておくと、もれなく竿や三脚、全部海の中に持っていかれるらしいです 汗

つまり、パァですw

後ろのおじいちゃんが、過去に2度あったらしく、船には注意してね!とのことでした。

 

昼12時くらいに撤収。

 

 

次は、小樽近くの遊覧船がある漁港でテトラ穴釣りを1時間しましたが、

全く釣れる気すらしなかったので、0匹で、すぐに撤退。

 

その後、1人は仕事へ。

 

 

残った二人で、いざ、石狩新港へ!

到着昼3:30。

竿4本出しました。

 

すると、3時間後、大きくHIT!

カレイじゃないな。。。なんだ!?この大きさは!?

 

・・・

 

40センチ級のウグイでした。

僕はまだ釣り初めて半年の初心者なので、無知だったので、超喜んで(^ω^)いましたが、相棒のリアクションがいまひとつ(ーωー)

 

・・・あれ?なした?

 

・・・いや、ウグイって超マズイんだよね。フナだよ。。。

 

え?知らんかった。。。

 

隣のおっちゃんにも聞いてみましたが、みんな食べないとのこと。

 

どうやら、骨がニシンよりも多く、臭みが強く、もっさもっさ身ががするようです。

 

ググったら、ウグイ料理のレシピもいっぱい出てきましたが、甘露煮など、濃い味付けで、骨も圧力鍋で柔らかくしたら、食えなくもないらしいです。

 

まぁ、僕は魚の骨が苦手なので、渋々リリース。

 

その後、30~40センチ級のウグイが4連続HIT!

しかし、あまり嬉しくないとゆーwww

 

真っ暗になったので、ここで撤収。

カレイは、隣の隣の青年が、手のひらサイズを1匹でした。

 

ウグイは仕掛けをぐっちゃぐちゃにかき乱すし、

食べれないし、

カレイ釣りの邪魔するしで、

やっかいなんですね 汗

 

石狩新港での釣果・・・

0匹(ボウズ)(;ω;)

(リリース:30~40級の大きなウグイ5匹)

 

帰宅後、カレイとガヤを料理!

豪快に天ぷらにしました!

 

f:id:tsurihokkaido:20170429140922j:plain

 

f:id:tsurihokkaido:20170429140931j:plain

 

いや~、この時期のカレイの肉厚な身は最高でした!

自分で釣ったカレイだったこともあるかと思いますがw

シンプルに、お塩だけで、頂きました。

美味かったです!

 

次もカレイか、または、ホッケも考えています!

 

つりしんっていう、たまたまローソンで見かけた新聞があったので、買ってリサーチした所、ホッケが爆釣れしたという情報があったので。

まぁ、カレイよりも、引きが強いらしいので、何だかHITした時、楽しくなりそうですねw

 

やっぱり、晴れの海は、天気が良くて気持ち良いですね。

最悪、ボウズでも、海の癒しだけでも、行ったかいがあります。

積丹ブルーの海の透明度には、感動です!

ここは沖縄かっ!と錯覚するレベルです。

 

まだまだ初心者で、友達・釣り人の方から、教えてもらってばかりの身で恐縮ですが、

今後もやっていきたいと思います。