北海道釣り趣味情報ブログ

31歳IT系社長が激しいWebな世界から癒しの海の世界で楽しんでいます

うしお食堂下 草内海岸 磯場 ホッケ狙い 浮きフカセ釣り 2017年5月8日

なかなか投稿できずに、書き溜めて置いた記事を来年の自分のために、そして、何気に読んでくれているあなたのために、のんびり、気長に投稿していこうと思います(笑)

札幌を深夜に出発し、朝2時にうしお食堂前に到着。
まだ誰もいない。
車中泊を90分ほど。

朝3時半に車から降りて、準備開始!

磯場の釣り場まで、10分。
なぜ目の前に見えるのに10分もかかるのか?
それは・・・険しい崖だからです(笑)

ロープも設置されていないので、とにかく片手を空けて必死に降りるしかないです。

途中には、なんと、道が途切れ、
水・大きな岩2、3個・水と、ピョンっと飛ばないと行けません。
なので、靴は磯靴は必須ですね。
結構危険です。
滑って頭打ったら、かなり危険ですので。

その岩を、飛んで越えれば、後はラクになります。

狙うはホッケ!
リサーチすると、連日ホッケが爆釣れ!との記事が多数!
これは行くしかないっしょ♪
と期待膨らませ、いざ、朝4時に釣りスタート!

・・・と、五分後に、なんと!
40センチ級のソイが!
いきなり、まさかの根魚(笑)

 

f:id:tsurihokkaido:20170629201139j:image

 

お隣には2人釣り人がいたのですが、
同じタイミングで、ホッケを1匹釣ってはしゃいでいました。

これは幸先良いスタート!

ワクテカ・・・wktk・・・(^ω^三^ω^)

・・・あれ?

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

・・・ん?

その後、釣れたのは、小型ガヤでした。

その後、撒き餌を撒いても撒いても、小型ガヤガヤガヤのオンパレード。

投げた瞬間にガヤが入れ食い(笑)

朝になり、明るくなり、海を覗き込むと・・・なんと、ガヤの魚群が発生していました 汗

 

f:id:tsurihokkaido:20170629201208j:image 

 

磯場全体で7人くらいいましたが、
もうガヤ祭り。

結局、朝の9時までやるも断念。

その後、近くの漁港へ移動。
しかし、強風なのと、先人と話すと小型ガヤ祭りだよーとのこと。
こっちも小型ガヤ祭りか!
なんてこった 汗

近くの食堂でカレーを食べて、
撒き餌一式を買い、混ぜ混ぜして、
昼の3時から再びうしお食堂下にリベンジ!

しかし・・・またガヤ祭りは変わらず。
場所を変えて、撒き餌をしても、しつこく付いてくる小型ガヤ魚群・・・。

チーン。

夕方5時までやるも、ここで断念。

釣果は、
40センチ ソイ
小型ガヤ 50匹以上(全部リリース)

でした。

うしお食堂下草内海岸はホッケの聖地として有名ですが、小型ガヤの聖地となってしまいました 汗

フィッシュランド太平店の方に聞くと、
「浮き釣りなら、タナを深くしたり調整できるのあるから、持って行くと良いですよー。
あとは、サビキに切り替えられるように、サビキ仕掛けも絶対あった方が良いですよ!」
とのアドバイス

先に聞いておけば良かった 汗

また11月末、または、来年リベンジします!