北海道釣り趣味情報ブログ

31歳IT系社長が激しいWebな世界から癒しの海の世界で楽しんでいます

雄冬漁港 ホッケ狙い サビキ釣り 2017年5月24日

一年前のちょうど今頃に、誰かのブログにてホッケが釣れているとの情報を発見。
 
ということで、早速、札幌から出発し、朝2時に雄冬漁港に到着。
 
車中泊をして、朝4時に起床。
 
周りにはカレイ投げ釣りの方々もチラホラ。
 
釣り場まで歩いていると、その時!
先人の釣り人が、僕の目の前で狙っているホッケを釣っているではありませんか!
 
「おめでとうございます!」
と声をかけたら、満面の笑みを釣ったおじいちゃんがしていました(笑)
 
「いやー、ずっとウグイばっかで、今初めてのホッケだよ!ありがとう!」
 
今が、朝まずめのチャンス!
と思い急いで準備し、スタート!
 
・・・あれ?
釣れない(笑)
 
・・・
 
それから全く8時間釣れず 泣
 
昼ご飯と撒き餌を買いに片道20分。
 
戻ってきて、昼2時。
 
僕らは漁港の最先端にいたのですが、
その釣り場まで戻ろうと歩いている道中で、
漁港の階段すぐ下の真ん中あたりにホッケを爆釣りしている青年が!
 
・・・!?
 
海を覗き込むと、ホッケの魚群が!
 
急いで、僕ら3人でバケツリレーで、真ん中まで移動し、
 
「撒き餌たっぷりあるんで、ここ入れてもらっても良いですかー?」
と挨拶もお忘れなく言うと、快く入れてくれました。
 
これで、ホッケ爆釣りかな?
 
と思いきや、なかなか食わない・・・。
 
つまり、食いつき悪く活性が悪いんですね。
 
うーむ・・・。
 
サビキに変えて、アピール開始!
 

f:id:tsurihokkaido:20170708092907j:plain

 
すると、やっと1匹ホッケゲット!
 
その後・・・
 
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! 
 
ウグイ!
ホッケ魚群に混じり、まさかのウグイ先生!
 
周りも僕らもホッケとウグイ(アカハラ)・ガヤ(エゾメバル)を交互に釣るカタチでしたが、なんとか僕ら3人で良型5匹釣れました!
 

f:id:tsurihokkaido:20170708092937j:plain

f:id:tsurihokkaido:20170708092957j:plain

 

帰宅後、ホッケは、美味しくいただきました!

f:id:tsurihokkaido:20170708094155j:plain

f:id:tsurihokkaido:20170708094206j:plain

f:id:tsurihokkaido:20170708094216j:plain

f:id:tsurihokkaido:20170708094226j:plain

f:id:tsurihokkaido:20170708094237j:plain

f:id:tsurihokkaido:20170708094247j:plain