北海道釣り趣味情報ブログ

31歳IT系社長が激しいWebな世界から癒しの海の世界で楽しんでいます

小樽色内埠頭 チカ狙い サビキ釣り 3日間 2017年7月8日

小樽色内埠頭 チカ狙い サビキ釣り 2017年7月8日

この頃、チカ釣りにはまっています。

一週間で3日間も行って来ましたw

なぜって?

上手くやれば爆釣りできるからです!!!
つりしん風に言えば、★★☆ ~ ★★★くらいコンスタントに釣れるんですね~。

3時間もあれば、20~50匹は釣れます。

ってことで、この夏三回分のチカ釣りの印象的だった出来事を書きます。


・小樽 色内埠頭 夕方5時~夜8時 1日目

意外や意外。

ビックリしたことが・・・。

小樽色内埠頭の漁港の9割の人が撒き餌を持参していない!(゚∀゚)

しかも、1割の方は撒き餌を持参しているのですが、ほとんどがスピード餌つけ器に入れるアミピュアゴールドの残りw

確かに、撒き餌はなくても釣れなくはないですが、無いと集魚できませんw

じゃあ、何が良いのか?

・・・チカ釣り初心者向けに別途記事を書きますねw

撒き餌を持参しない理由の推測ですが、

・チカ釣りは初心者が多いので単純に何が効果的なのかしらない

・撒き餌に1000円~2000円くらいのお金がかかる

・ちょいと汚れたり、臭くなるので、嫌だ

・他力本願だ

という理由かな?

なので、毎度、僕らの横の3人くらい撒き餌を撒いていなくても、僕らと一緒に釣れますw

あまり正直良い気持ちはしないですが、まぁ、僕らが釣れれば問題ないですw

なので、僕らの周辺ばかりが釣れて、他はポツポツですね。

僕は
「志事であるWebマーケティングの経営も、遊びである釣りも、やるからには全力!」
を心がけているので、
一式はフルで揃えて行きます。

まぁ、のんびり釣りするのであれば、特に用意は少なくても良いとは思いますが。

なので、釣りたいのであれば、妥協しないこと!かと思います。

当たり前っちゃあ、当たり前のことですが。


ポツポツ釣れていた所に、グンっと強い引きが!

ウグイだろうなぁ~はぁ、しんどっと思い岸に上げました。

早速上空からカモメやカラスが飛び降りてきて、

「ご馳走、早くくれ!」と言わんばかりにスタンバイしておりますw

針を外している時に、???と違和感が。

なんと、コマイ(氷下魚)でしたw

この日の気温は18度くらい。

普通、コマイは、今時期なら、北海道の東。
小樽なら、秋に釣れる魚です。

なぜ・・・。

謎です。

つり具センターの人に聞いたら、

「きっと、海の底の水温が低かったからでしょうかねぇ。

それくらいしか思い浮かびません。

珍しいこともあるんですねぇ。」

とのことw

その後も、普通にポツポツと釣れて、

チカ 18匹

コマイ 1匹

ウグイ 4匹w

でした。


・小樽 色内埠頭 昼12時~夕方4時 2日目

この日も、ポツポツって感じでした。

特に代わり映えもなく、淡々と、友達と陰謀論やビジネス系の談笑をしながら、
のんびりフィニッシュ。

f:id:tsurihokkaido:20170709175618j:plain


チカ 40匹

ウグイ 4匹w

でした。


その後、小樽 南防波堤 夕方4時30分~夜9時 ブリ釣りへ。

ブリはなぶら(魚群)は遠くに発生していたものの、釣れず。

周囲でも誰も釣れず。

釣れたのは、ジグの腹掛かりで、巨大70センチのウグイw

f:id:tsurihokkaido:20170709175652j:plain

ブリであって欲しいと何度祈ったことか(;ω;)

その後、飽きちゃったので、ロックフィッシュに変更!


ガヤ 3匹

ソイ 3匹

 

ウグイ 1匹 巨大70センチ級w


全て小型リリースサイズでしたので、リリースしました。



・小樽 色内埠頭 昼12時~夜8時 3日目 2017年7月8日

いや~熱い!

この日の気温は28度。

でも、海風が程よく心地よくあったので、そこまで灼熱ではなかったです。

蜂、ハエ、蚊などいましたが、虫よけスプレーで回避。

ポツポツ釣れていました。

お隣さんに話かけると、朝5時からいたけど、今の昼のほうが釣れているとのこと。

朝マズメ(夜~朝にかけての早朝のこと)のほうが釣れるんだろうなと思っていましたが、回遊魚のチカは、あまり関係ないことなんですかねぇ。

ほんで、チカ釣りをしていましたが、

ウグイ!?

・・・!?

ハゼが釣れましたw

2ヶ月前の5月頃に、石狩新港で1匹カレイに混じって釣った以来の登場ですw

ハゼって、顔、かわいいですねw

もちろん、毎度のごとく、

仕掛けの一番下にコマセカゴを付けて、



撒き餌を1回~5回くらいバンバン撒いて



針にアミピュアゴールドをスピード餌付け器でつけて、



海へ投入。



チョンチョンっと、サビキで誘う。

これの繰り返しで、コツをつかんでくると、

夕マズメ(夕方~夜にかけての時間帯)に入れ食いタイムが!

海に入れたら、ダブルで釣れる!釣れる!

爆釣りキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

このスーパータイムが30分ほど、僕らの所だけ続きました。

そりゃそうです。

こちとら、撒き餌をバンバン撒いているのに、

他の方は、漁港内で9割の人が、バンバンとは撒いていないので。

この日、おそらく漁港内で、僕らが一番釣ったと思います。

それだけ、撒き餌をバンバン撒いて、コマセカゴにガンガン入れて、針にたっぷり小エビを付けたのが勝因です。

結果、

チカ 116匹!

ハゼ 1匹

ウグイ 6匹w

でした。

※最後に片付けをしていた所、対岸で火事が発生!

煙がどんどん増えていき、消防車・警察・救急車ダラケでした。

火の元には気を付けないとですね。

f:id:tsurihokkaido:20170709175719j:plain




・3日間の釣果

f:id:tsurihokkaido:20170709175734j:plain

ブログ筆者の僕ですw

f:id:tsurihokkaido:20170709175813j:plain

f:id:tsurihokkaido:20170709175827j:plain



3日間の魚、全て美味しくいただきました!

f:id:tsurihokkaido:20170709175954j:plain


チカ釣りのコツは、次の記事で紹介したいと思います!

→ チカ釣りのコツへ(準備中)