北海道釣り趣味情報ブログ

31歳IT系社長が激しいWebな世界から癒しの海の世界で楽しんでいます

北海道 チカ釣りのコツ 方法 俺風まとめ 爆釣実証済み!

昨日、小樽色内埠頭にて、約7時間で、116匹釣ったのでそのコツをお伝えします。

見渡す限り、爆釣りしていたのは、僕らだけだったので、かなり効果的な方法だと思います。

と言っても、基本に忠実なので、チカ釣り初心者向けの記事となります。


■必須

・竿
サビキ竿です。
5000円くらいの安いので十分です。
ホッケ釣りにも使えます。
先端が壊れやすいので要注意です。
僕は3本全て壊しましたw
ちょっと、竿が床に倒れただけで、ポキっです。
もし先端がポキっといったら、つり具センターで、5分・1000円くらいで、直してくれます。

どうせなら、チカだけでなく、万が一他の魚が釣れた時に対応できたら、将来的に他の魚釣りをしたいなら、コチラがお勧めです。

 


 



・リール
サビキ用の。
店員に「コスパ重視でお願いします!」と聞くのが一番かと。


・針
「おもいっきりチカ」という針がお勧め。
4号、5号あたりが、食いも良く、バレ(魚が針から外れて、ぽちゃんと海に落ちちゃう悲しい出来事です)にくいです。


・三脚
カレイなど、投げ釣りにも重宝。
コマセカゴに、ちゅ~っと撒き餌を入れるときに、立てかけられます。
便利です。
無くても、床に竿を置いてもOKですが、あったほうが良いかと思います。


・スピードエサ付け器
針にエサを簡単に付けられます。
チカ釣りには必須です。


・針に付けるエサ
アミピュアゴールドがお勧め!
他のよりも、50円高いですが、針にエサが付きやすいのが良いです。


・撒き餌
オキアミえび冷凍ブロック 約200円 + 集魚剤 約400円×2袋 + 米ぬか1キロ 約100円で僕は釣っています。

これもかなりググったり、店員に聞きまくったので、間違いないかと。

集魚剤は、チカ専用で、キラキラ光る銀色が入っているのがお勧めです。
チカは、銀色の光に寄ってくるからです。

米ぬかは、あまり見かけなく、入手が難しいですが、Google Mapsで「米屋」で検索すれば、近所の米屋が出てきます。

そこに電話すれば、米ぬか販売しているかどうか分かります。

多めに買っておいて、冷蔵庫で保存しておくと、便利です。

思い立ったら、すぐに撒き餌として引っ張り出せるからです。

米ぬかは、白い濁りでチカにアピールでき、海の潮に流されにくく下に落ちていくからです。
または砂利でもOKです。

これがないと、潮の流れが早い時、簡単に横に流れて行き、お隣さんたちが爆釣れするハメになりますwww


・撒き餌入れるバケツ
伸縮するビニールタイプがお勧めです。
車に積むスペースを省略できるからです。
ぺちゃんこにできますからね。


・ひしゃく
小さ目がお勧め。
遠投もできるからです。


・クーラーボックス
大きめがお勧め。
チカ以外の魚入れにも便利。
チカは腐るのが早い(足が早い)からです。
クーラーボックスの下に、保冷剤や氷が入った袋を入れておきましょう。
腐るのが遅くなり、美味しく食べれます。


・コマセカゴ
100円で売ってます。
これがあるか、ないかで、大きく釣果を左右します。
絶対あったほうが良いです!


・コマセカゴに入れる撒き餌
アミピュアゴールドがお勧め!
針にエビが付きやすいからです。
他より50円高いですがお勧めです。


・タモ
万が一、チカを海に落とした時に、拾えますw
人や、釣り道具が落ちた時にも、使えます。
巨大ウグイを拾うときにも、竿が折れずに済みますw

チカ狙いなのに、サビキ針で巨大60センチウグイを釣った時も、タモがあったおかげで、針が助かりました。

なので、やはり、大きめ・長めのタモはあったほうが良いですね。

タモのおかげで、GETできました。

って、こう書くと、タモのありがたみが分かりますねぇ。

タモとは、大きい虫取り網の魚バージョンのような物ですw

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

タモ網/ランディングネット 伸縮式 大型タイプ アルミ製
価格:2600円(税込、送料別) (2017/7/8時点)


 

br />


■方法

・タナ(魚がいる深さ)を探る
上、中間、下の層にいるのか?
探りましょう。
日によって違うからです。
ちなみに、小樽 色内埠頭 2017年7月3~8日 では、全て、一番下のタナにいました。


・アピール
ちょんちょんっと、上下に1センチくらい、震わせます。
または、上下に1メートルくらい長く運動させる(ジャック&フォール風)にすると良いです。
これも日によってどれが最適かは違います。



ざっと、こんな感じです。

質問などれば、コメント欄にどうぞ!

分かる範囲で、お答えしますね~。