北海道釣り趣味情報ブログ

31歳IT系社長が激しいWebな世界から癒しの海の世界で楽しんでいます

カレイ釣り 夕マズメ狙い 石狩新港20170503

今回は初めて1人で、石狩新港へカレイ釣りに行って来ました。

急にGWにて、札幌は暖かくなるとの予報があり、これは魚の動きも活発化するのでは!?と感じたからです。

 

僕が釣りへ行く時は・・・

・晴れ

・風速が0~3mと穏やか

・前日が寒いが今日は暖かい

・(できれば)満月

・パソコン志事で目が疲れてきた

・刺激が欲しい

の条件がある程度そろった時ですw

 

さて、昼1時着。

まだまだ初心者なので、2本の竿で、準備に1時間 (;´д`)トホホ…

なぜなら、二本目の糸が弱くなっていて、仕掛けが二回もふっとんで行ったからですw

リールを変えて、再び投入。

 

右にいたポルトガル人のイケメン二人とちょっとした英会話をしつつ・・・

左にいたおじいちゃんと釣り話をしつつ・・・

 

お!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

赤ちゃんガレイ・・・。

 

リリースしようかなと思いましたが、おじいちゃんが「天ぷらにしたら美味いぞ!ボウズも悲しいから取っておけ」と言ってくださったので、ありがたくキープ。

 

その後、iPadで車の中で、ランディングページ制作のセールスコピーライティングの原稿を書き上げようかなと思っていましたが、左に釣り人が入ってきました。

ちょっとお話をしていると、あまりにも釣りに詳しく、プロレベルの実力だったので、つい盛り上がって、いろいろ教わっちゃいました。

 

そうこうしている内に、そのプロレベルの方に、気に入られたからなのか、

小~25センチサイズのカレイが釣れるたびに、僕のバケツへw

僕「え?もらっても良いんですか?」

プロ「おぅ、カレイは140匹くらい前に釣ったから、でかいのしか興味ないんだw」

・・・次元が違うw

 

夕方6時。

周りで、2~5匹くらい一気に釣れ始めました!

しかし、僕の竿に来るのは、巨大ウグイ4匹w

右のポルトガル人も巨大ウグイばかりw

 

夕方7時。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

・・・お、重い!

あ、筋肉には自信ある俺なのに、一向に持ち上がらない、ヤバイ!

すごい大物が来た!と両隣も見に来る。。。

 

手前まで来た、その時見たものは、なんと二匹同時釣りのカレイ!

どうりで重いわけだ。

 

必死にリールを巻くが、なんと、糸がプチン!

手前のテトラポット上の昆布に、カレイ二匹と仕掛けが着陸。

 

あ・・・ヾ(・∀・;)オイオイ

 

猛ダッシュで、テトラポットの昆布まで走り、慎重に手を伸ばし、海の中にカレイに入られるまでに、なんとかGET!

 

f:id:tsurihokkaido:20170505141823j:plain

 

片付けの最後の最後に、残ったもう1本のリールを巻いてみると・・・カレイが付いていたではありませんか!

ツンツン来ていたのは知っていましたが、ウグイかなぁと思って放って置いたんですね。

カレイは食いつくまでに時間がかかるので、ツンツン来てから1~3分くらい、あえて放って置くのがコツです。

で、グンっ!と来た時に、一気に竿を立てて、一気にリールを止めないで巻くのもコツです。

なぜなら、リールを止めた瞬間に、カレイはエサを吐き出す習性があるので、それが発動してしまうからです。

 

そして、1匹25センチ級のが釣れました!

 

f:id:tsurihokkaido:20170505141856j:plain



■エサ

生イソメ

 

■釣果

f:id:tsurihokkaido:20170505141944j:plain

 

f:id:tsurihokkaido:20170505141956j:plain


実質僕は4匹です。

あとは、両隣のプロ風の方が次々にくれました(笑)

本当に、ありがとうございます!


■料理

小さいのは、干物に。

大きいのは、昆布締めが美味しいよ!とプロに聞いたので、カレイ刺し身の昆布締めにしました!

f:id:tsurihokkaido:20170505141120j:plain

※写真撮り忘れたので、ネットから拝借。

 

石狩新港も、捨てたもんじゃないですね。

しかし、巨大ウグイもかなりいるので、大変です(;´д`)トホホ…

ウグイは、本州では食べるらしいですが、北海道では不味くて誰も食べないそうです。

 

そして、これから、近所の石狩新港へまた行ってきます!

もし、見かけたら、声かけてくださいね~。

情報交換しましょう!w